ここだけ?!絶対トクするお値打ち情報総合サイト
 
あなたにとってお得な情報が満載!この情報で幸せを手に入れましょう♪
 



味噌とは

味噌は正しく日本の味を象徴する調味料、ふるさとの味やおふくろの味というイメージが強いですよね。
面白い事に、発酵食品は苦手だと行って、お漬け物やチーズを食べない人、それにお酒は飲めないと言って、アルコールを口にしたがらない人でも、みそ汁だけは別。
基本的に穀物を発酵させた食品なので、麦でもお米でも糠でも全然OK。
私たち日本人が誇るべき味噌、関連のブログやサイトでいろいろ調べてみられると、いかに奥深く、いかに素晴らしいものかがお分かりいただけるのではないかと思います。
また、赤と白の調合の割合によって、実に多種多様な味や香りの合わせみそを作る事も出来ます。
ただ、味噌に対する好みや拘りはあっても、みそ汁が嫌いという日本人は、そう多くはいないものと思われます。
因みに、味噌は大豆を発酵させたものだと思い混まれている方も多いようですが、必ずしもそうとは限っていません。
けれど、タンパク質とアミノ酸が豊富で、ビタミンもしっかり含んでいるみそは、私たち日本人の体を築き上げてくれた兵なのです。
家庭で作る事の殆どなくなった今でも、味噌汁はやっぱり我が家の味ではないかと思われます。

味噌は食材が豊富になった今では、調味料の一つであり、みそ汁はあくまでも副菜に過ぎない事が大半でしょう。
それ以上何も要らないという至福の一時がきっと味わえるはずですよ。
ほら、よく、名古屋なら何でもかんでも赤い八丁味噌なんて言われるし、関西、特に古都京都では上品な甘さが売りの白みそ、西京みそが好まれますよね。



1月11日(土)21:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 特ダネ情報 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)