ここだけ?!絶対トクするお値打ち情報総合サイト
 
あなたにとってお得な情報が満載!この情報で幸せを手に入れましょう♪
 



2014年1月17日を表示

味噌の土手鍋

味噌はやっぱりみそ汁にして食べるのが一番だとかと言われますが、どうしてどうして、今の時期は鍋の方が絶対最高だと私は思いますね。
冬に広島へ行ったら、何が何でも味噌の香り漂う土手鍋を味わわなくっちゃね。
そこで、その特徴を生かし、自分好みの味を作り出す楽しみを持っているのが広島名物の土手鍋です。
あの味噌の溶かし加減で微妙に変わる牡蠣の味わいはたまりませんね。
ただ、世の中には牡蠣が苦手だと言う人も結構いますから、そういう方は、他の貝類と味噌との新たなバランスというのを考えても楽しいかも知れませんね。

味噌は名古屋の八丁みそや京都の西京みそ、それに東京の江戸甘味噌などに代表されるように、ご当地ならではの風味と用途を持っているものが沢山あります。
そう、土手鍋は正しく広島県民が誇る郷土料理の横綱、はっきり言って、お好み焼きなんて目じゃないですよ。
ですから、アサリでも、ハマグリでも理屈的には全然OKとされているようですが、やっぱり土手鍋と言えば牡蠣でしょう。
鍋の周囲に壁を作るように塗った味噌を適度に崩し、スープに溶かしながら豆腐や野菜、そして主役の牡蠣を味わいます。
因みに土手鍋というのは、貝類と野菜を入れた味噌風味の鍋料理の事で、必ずしも牡蠣でなければならないというルールはないんだそうです。
でも、味噌を使った鍋料理は、土手鍋以外にも沢山ありますから、関連のブログやサイトで調べ、いろいろ作ってみたいところではあります。



1月17日(金)22:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 特ダネ情報 | 管理


(1/1ページ)